めぶみでは、お昼ご飯をみんなで作る活動を行っています🍳
うどんやラーメン、パスタなどの麺類から、オムライス、カレー、お好み焼き、たこ焼き、ペッパーライスまで……。
気づけばレパートリーもずいぶん増えました。
カレーは特に回数多めで、普通のカレーからキーマカレーなどいろんな種類に挑戦しました。
ナンを手作りしたこともあります!

自分たちで声をかけ合って
最初は先生たちが声をかけて、役割分担させて進めていましたが、最近では子どもたちから「やれることはない?」と声が上がることも。
みんなで自然と協力し合い、テキパキ進める姿に成長を感じています✨
自分たちの分だけでなく、先生たちの分までみんなで作ります。
大人の手助けがどんどん減って、子どもたち同士で声をかけ合う場面も増えています。

小さなヒントから広がるアイデア
パニーニを作ったときのこと。
生地を焼くときに模様がつけられることを教えると、子どもたちは様々な模様づけをはじめて…。
「男性のスタッフには星⭐️」「女性のスタッフにはハート❤️」と、自分たちでアイデアを膨らませて楽しそうに作っていました。
ちょっとしたヒントから発想を広げていく柔軟さに、いつも感心させられます😊

気づけばお料理上手に
火を使うのも、もうすっかり慣れたもの🔥
味噌汁を作るときは、味見をしながら「もうちょっと薄いかな?」と繊細に調整する姿も見られます。
オムライスでは、卵をふわっと包むのも自分たちでやってます。先生よりも上手かも…。
卵を片手で割れる子もいて、その器用さにびっくりです😳
難しそう……と思うことにも、促すと前向きに挑戦してくれます💪

おうちでも、おでかけ先でも
嬉しいことに、「家でもカレー作ったよ!」という報告をしてくれる子どもさんも多いです🏠
めぶみでの経験が、おうちでも活かされているんだなぁと思うと、とても嬉しい気持ちになります。
先日、グラウンドゴルフに出かけたときにラーメンを食べたのですが、みんな食べるのが早い早い笑
麺類好きなんだなぁと微笑ましくなりました☺️ 外食の練習にもなっているのかもしれませんね。
中には、苦手だった食べ物が食べられるようになった子どもさんも❗️ 自分で作ると「食べてみようかな」という気持ちが生まれるのかもしれません。

---
次は何を作ろうかな〜?
子どもたちと一緒に考えるのも楽しみのひとつです🎵